<
>

ひでと日記

お元気ですか? 感謝の気持ちと出会いを大切に…

パナソニックGM1SとLUMIX G 42.5mm / F1.7を購入

以前から欲しかったパナソニック「GM1S」の値段が下がってきたので購入しました。
実はオリンパス以外の一眼ははじめてだったりするので操作を覚えるのに難航しておりますw。
でもこのコンパクトさはイイ(・∀・)
しかも安っぽさが無く造りもしっかりしてます。

150425_07.jpg

150425_05.jpg

150425_06.jpg

新発売のLUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.も購入。
早速、試し撮りをしましたが開放からシャープでコントラストの高い写りをします。
フォーカスリングのトルク感も軽過ぎないのでMFし易い。
最短撮影距離が31cmと寄れるのもこのレンズの大きなメリットです。
こんなに小さくても手振れ補正搭載なんて素晴らしい。

GM1Sに付けるとこんな感じ。
150425_02.jpg

フードも付いてます。
150425_01.jpg

150425_04.jpg

150425_03.jpg

ギリギリまで寄って撮ってみました。
150425_10.jpg

オリンパスのマクロコンバーターレンズ「MCON-P02」を付ければ更に寄って撮る事が出来ます。
150425_09.jpg

150425_08.jpg

MCON-P02を付けるとこんな感じ。
150425_11.jpg

まだ使い始めなのですが今のところ写り、質感共に気に入ってます。
ノクチクロンも持ってますがF値も大きさも違うのでLUMIX G 42.5mm / F1.7はGM1Sをメインに使う予定です。

  1. 2015/04/28(火) 02:10:36|
  2. GM1S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東京競馬場へ行って来た | ホーム | 入間市西洋館に行って来た>>

コメント

なんとボディごととは!
青も格好良いですね。
42.5mm/F1.7はそのうちポートレートデビューさせないとですね。
めっちゃ寄れるポートレートレンズ、楽しみです。
  1. 2015/04/28(火) 15:00:59 |
  2. URL |
  3. てーあい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

てーあいさん、コメントありがとうございます(^_^)
GM1の黒を狙っていたのですが買いそびれてしまいGM1Sの価格が下がるのを待ってました。
色はザブングルが好きなのでブルーにしてみましたww

今日もGM1Sに42.5mm/F1.7を付けて少し撮影してみましたが電子シャッターのお陰で日中の屋外でも絞り開放で使えました。
ポートレートの写りも期待しちゃいます。
ノクチクロンの出番が減るかも(笑)
  1. 2015/04/28(火) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. ひでと #-
  4. [ 編集 ]

ご購入おめでとうございます。
確実に「GM1オーナー」が増えていますね♪

自分はブラックを購入した後に、欲しかったブルーが発売されて悔しい思い出が(実話)
そんな訳でサブングルカラーが羨ましいです。
しかも 42.5mm/f1.7まで(汗)
寄れる中望遠、気になります。
  1. 2015/04/29(水) 11:18:16 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よしよしさん、ありがとうございます(^∇^)
実はオフ会の時にGM1欲しい熱が再発してしまい購入してしまいましたw。

私はブラックが欲しかったのですがGM1Sでは2色しか選べなくなってしまったのでブルーにしました。ブルーは気に入ってるのですがカラバリはもっと増やして欲しかった・・・。

パナ42.5mm/F1.7はいいレンズだと思いますがオリ45mm/F1.8の方がボケが綺麗との書込みもあるのでボケを重視するならオリ45mm/F1.8の方がいいかもしれません。
寄れるという事に魅力を感じ購入しましたが描写とレンズの質感も気に入ってます(^_^)
  1. 2015/04/29(水) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. ひでと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hideto08.blog119.fc2.com/tb.php/160-8ab76072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでと

Author:ひでと
写真が好きです。

◯OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
◯SONY α7S II ILCE-7SM2
◯SIGMA DP2 Merrill
を愛用してます。

【過去所有のカメラ】
OLYMPUS E-5/E-410/E-620/E-PL2/OM-D E-M5/OM-D E-M10/E-PM2/OM-D E-M5 Mark II/OM-D E-M1
SIGMA DP2x

※当ブログの写真の無断使用・転載・複製などはご遠慮下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (52)
E-620 (9)
音楽 (3)
PC (1)
E-5 (23)
撮影関係 (5)
ポートレート (88)
E-410 (1)
E-PL2 (4)
DP2X (3)
E-M5 (21)
iPhone (1)
E-M1 (10)
E-PM2 (2)
E-M10 (1)
E-M1/E-M10/DP2x (1)
GM1S (1)
E-M5 Mark II (2)
GX7MK2 (2)
α7s (1)
E-M1 Mark II (1)

Twitter

検索フォーム

Flickr

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR